「健康診断」行ってきました。

 

急に寒くなって雨降りな今日。健康診断に行ってきました。

 

毎年のことなんで、わかっちゃいるけど胃カメラがヤダ!

無理してやることはないんだけど、胃カメラやってる約5分間を我慢すれば安心出来るんで結局毎年やってます!

 

病院着いて、血圧計。やっぱり高い!

年はヤダね~(笑)

受付行って書類を提出。コロナも手伝って年々出す書類が増えてる気がした。

 

先ずは採血。

「チクッっとしますよ~」これも健康診断のやなとこでもある。

身長体重心電図。胸のレントゲンに視力聴力検査。

たんたんと進みます。

そしてやってきたのが内視鏡室!本日のメインイベント!

三年前から鼻カメラ。口からよりは断然いいけど、やっぱり苦しい。

 

「じゃあ、鼻からカメラ入れてきますよ~」

 

「うおおおおおおぉ~!!」

 

カメラが入っていく!

 

「はい、喉まで来ました、カメラ飲み込んで下さい」

これがきつい!

 

後はひたすら力を抜いてされるがままで深呼吸。

よだれが垂れそうになりながら何とか我慢。

早く終わることを願いながら苦しみは続いていく。

 

「はい、半分終わりました~。これから後半ですね~」

 

「まだ半分かよ!」と心の中で突っ込みを入れながらカメラはゆっくり抜かれていった。

 

「異常ないですね」よだれと鼻水ダラダラで

 

「やっと終わった~」異常無しより胃カメラが終わったことにホッとしてる。

 

最後に診察受けて健康診断は終了。

 

麻酔に対応してる病院に変えてくれないかなと思いながら病院を後にしました。

 

経鼻内視鏡検査のイラスト(健康診断)