レーシック手術メリット・デメリット

   

   

f:id:pirohiroya:20210926211130p:plain

レーシック手術メリット】

 

  1.   視力がよくなった。
  2.   メガネ・コンタクトから解放され生活が楽になった。
  3.   メガネ・コンタクト代が掛からなくなった。

 

レーシックは角膜にレーザーを照射して

光の屈折を矯正することで視力を回復する手術です。

 

自分は 術前「両目0.08」→術後「両目1.5」に回復しました。

手術した翌朝に視界がクリアで嬉しかったです。

 

視力が良くなったことで、

 

朝起きてコンタクトする

     ⇩

帰ってきてコンタクト外す

     ⇩

  メガネをかける

 (地味に面倒くさい)

 

この一連の作業がなくなりました。

 

また、メガネ代やコンタクトの定期購入などが掛からないので

コスト削減になります。

 

   レーシック手術デメリット】

 

  1.   ドライアイ。
  2.   光が眩しい。
  3.   何十年先の視力が心配。

 

ドライアイは気にするほどでもないかなと思います。

 

コンタクトしてる時はよく目薬使ってましたが、今は使ってません。

 

「光が眩しく見えるようになります」

 

「これは慣れるしかないです」と手術前に先生に言われてました。

 

実際に眩しく感じますが、説明通りでだいぶ慣れました。

 

レーシック手術の歴史は20年くらいなので、

 

これから目の病気や視力の低下などが起こるのかと気になります。

 

 

       10年経った今】

    

視力は若干落ちました。

 

今の視力は「右0.8」「左1.0」です。

 

夜の運転がちょっと見ずらいかなという感じです。

 

今は「眼内コンタクトICL」手術のほうが多いんですかね。

 

レーシック手術の費用は「約15万」(検査費込み)

 

そのとき入っていた生命保険がレーシック手術に適応していたので

 

10万保険が下りました。

 

これは予想外の出来事で良かったです。

 

レーシック手術して10年。

 

やってよかったと思っています!