最強時短家電 乾燥機付きドラム式洗濯機

 

時短家電というと必ず出てくるのが乾燥機付きドラム式洗濯機

 

一年前に思い切って買いました。

「干す・取り込む」という作業が無くなります。

 

 

 

 

f:id:pirohiroya:20211002071259j:plain

 

10年使っていた洗濯機が調子が悪くなってきたので、ふらっと電気屋

そして勢いで買ってしまった乾燥機付き洗濯機!

 

購入 2020年 9月頃 Panasonic NA-VX700AL

型遅れの展示品18万9000円

値引きしてもらって18万+消費税+保険など

総額 22万5000円でした。

 

      【一年使ってみた感想】

 

最高すぎる!

こんなにも洗濯がなくなると楽になるとは思ってもいませんでした。

洗剤入れてボタンを押せばあとは待つだけ。フワフワホカホカ生まれたての洗濯物が出てきます(笑)

「干す・取り込む」の作業がなくなるのでその時間は他のことができる。

ず~~~っとこの時間を考えると莫大の時間が割かれます。

天気の心配も、強風で飛ばされていったTシャツのことも考えなくていいのです。

 

騒音はそれほど気になりませんが、すすぎと脱水の時はかなりパワフルに回ってるので振動が前の洗濯機よりもすごいなと感じました。

 

シャツなど物によってはシワが付きやすくなるのでアイロン掛けが必要になるときもあります。

 

〘選択ポイント⦆

  • 「ヒーター式」と「ヒートポンプ式」がある。
  • 乾燥容量は洗濯物の約半分になるので注意。
  • 洗濯機のサイズ
  • ドアの開閉

 

 

フィルター掃除は毎回。

一回洗濯~乾燥するとかなり埃が積もってます。ティッシュで拭き取ります。⇩

 

f:id:pirohiroya:20211002084650j:plain



 

 

 

こちらは排水フィルター。

説明書には週一回程度と書かれてますが月一回位しか手入れしてません。⇩

 

f:id:pirohiroya:20211002083838j:plain

 


買いそろえたい家電だと思いますが、やっぱり高いですね。

値段にビビッて買うときはかなり迷いましたが、買ってよかったと思います。

展示品を買ったので選べなかったですが、ドアの開閉の向きは失敗でした。

家のつくりでは開閉が窮屈になってしまいました。

 

今では洗剤入れるのもフィルターの掃除も面倒くさくなってきたので(笑)

次は洗剤自動投入機能付きを欲しくなりました。